fc2ブログ

気分転換には深呼吸

いつもは仲がいい交際相手でも、
たまに口論してしまうことは誰にでもあるものです。

二人の出会いを経てだんだんと仲良くなっていったカップルも、
たまにはすれ違いや意見の食い違い、
ケンカしてしまうのは自然なことだといえるでしょう。

もともと生まれ育った環境も、
物事に対する価値観も違う赤の他人なのですから。


そのため、人には環境や他人に
適応する順応力が備わっているのです。

それで大抵の人間関係はうまくいくようになっているのですが、
恋人同士として付き合う関係の相手は
他の人以上に距離が近づきすぎてしまうこともあるでしょう。

相手のことがよくわかってくると、ガマンできないこと、
譲れないことも出てくるものです。

それをガマンしたり、指摘し合ったりしてこそ
二人の仲はさらに親密になっていくのですが、
たまにはケンカ、言い合いになってしまうかもしれません。

しかし、もともと恋人として付き合うくらい仲のいい二人ですから、
お互いに信頼関係、相手を思いやる心があるので、
ある意味安心してケンカできるとも言えます。

とは言え、深刻なケンカに発展しないよう、
自分を落ち着け、気分を変えようとすることも大切です。


気分転換に場所や道具は必要ありません。

一つ大きな深呼吸をすることも大いに効果的です。

大きく息をすることで新鮮な空気を体内に入れ、
血液の循環を良くするだけで、気持ちがスッキリするでしょう。

怒りっぽい人は、頭に血が上ったら深呼吸をするようにしましょう。

古典的な方法ですが気分を変え、落ち着ける効果は抜群です。

blogramで人気ブログを分析

スポンサーサイト



Theme: 恋愛心理 | Genre: 恋愛
Category: 気分転換

冷却期間を設ける

カップルが気分転換を図らなくてはいけない時、
それはどんな時でしょうか。


出会いを経てお互いに好意を抱き、
恋人同士として付き合うようになった仲の良いカップルでも、
「いつまでも何のトラブルもおきずに末永く暮らしました。
めでたし、めでたし」というわけにはいきません。

どんなカップルもケンカしたり、
会話しなくなったりすることもあるでしょう。

二人の仲がうまくいっていない、
顔を合わせれば口ゲンカばかり、
そんな状態が続けば、気分も落ち込み、
お互いへのネガティブな感情が膨らむばかりです。

気分を変えれば関係も改善する可能性があります。


そんな時は、ちょっとした
冷却期間を設けてみてはいかがでしょうか。

じっとガマンして連絡しないでいると、
お互いの存在の大切さを再認識できるでしょう。

しかし、うまくいってはいないけど
冷却期間で離れるのは辛い、そんなカップルには、
いつもと違うデートをしてみることをおすすめします。

今まで行ったことのない場所、
したことのないデートを二人で考えてみましょう。


いつもと違うデートを二人で考えるとなると、
そこでも言い争いになるかもしれませんが、
その時こそ、さらに気分転換を図るのです。

ちょっと話を中断して熱いコーヒーを飲む、
外に出て空気を吸うだけでも気分転換になります。

相手へのイライラした気持ちだけに向き合わず、
こまめに気分転換をしておけば、
二人の間の空気は悪化しません。

うまく自分をコントロールし、衝突を避けましょう。

blogramで人気ブログを分析
Theme: 恋愛心理 | Genre: 恋愛
Category: 気分転換